最近、青森ヒバの良さを実感しています。

「香木」とも言われる香りの強い木で、その香りは緊張を和らげたり、落ち着きを与える

アロマ・リラクゼーション効果があると言われています。

新築のときの土台や柱によく「桧」を使うのですが、桧やイチョウの樹木に比べてより次

のような効果があります。


・精神安定効果(ストレス緩和・良質な睡眠効果)

・水に強い(土台やヒバ浴槽にも)

・抗菌効果(カビや殺菌効果)

・防虫効果(白アリ・ダニ・ゴキブリを寄せ付けない)

・消臭・脱臭効果(不快な臭いを抑えます)


生活の中で取入れるだけでもいい香りを感じることができます。

例えば、こんな場所に!


・下駄箱やクローゼットに

・新築時 : 床下の湿気対策

・冷蔵庫の中に入れて殺菌・消臭

・枕元に置いてリラックス効果(カバンに入れたりもいいですよ)

・お風呂に入れる(ヒバの香りが気持ちいい~)



弊社では、新築や戸建てリノベーション・マンションリノベーションをご検討の建主さんに「青森ヒバチップ」をお渡ししています。

女優の石田ゆり子さんも愛用しているそうです。本の内容にも写真が素敵でお薦めです。


是非、自然素材の力をお借りしてすこしでも居心地よい暮らしになると思いますので、在宅ワークで自宅にいる時間のある方もネットでもヒバチップ売っていますので見てみてください。


これから梅雨入りの時期で、靴が濡れやすいですよね。そんな靴の中にもいれると香りと乾きが良いですよ。私は湯船に入れて、乾燥させたら何度でも使えるので最近はリラックスできています。

14回の閲覧

最新記事

すべて表示