top of page

東都生協スタディツアー

「暮らしを豊かにする間取りと動線の考え方」


10月22日(日)に調布市たづくり会館にて、新築・リフォーム・リノベーションのセミナーを行いました。初めての講師として人前で話す機会をいただき、緊張して喉はガラガラになりながら途中に水分補充をしながら工夫するポイント、予算のこと、間取りと動線の考え方をお話ししました。



戸建て住宅、マンションにお住まいになる方々の中で、参加してくださった皆様もそれぞれ悩みや自分らしい暮らし方について真剣に考えていらっしゃいました。建築士の役割もお伝えしながら、質疑応答にも自分なりの回答をお伝えできたと思っています。


セミナー後は、皆様と一緒に移動して自宅兼事務所に招待しました。

実際に自然素材や無垢材の心地よさを身体で感じてもらうには、空間を感じてもらうのが一番分かりやすいと思います。



改修前と改修後の工事写真なども交え、シンプルであることの良さと必要最低限の収納力や棚の使い方も感じ取っていただけたようです。参加者様同士も移動中にいろんな交流を図っていたり、直接お話を伺いながらお答えできたところも今回のセミナーは充実したものになりました。


何より笑顔で皆様がお帰りになられたことと自分も大変勉強になった機会となりました。


東都生協のご担当者様、ご参加いただきました皆様ありがとうございました。

今後も東都生協のセミナーや相談会も行なっていきますのでぜひご参加ください。


アトリエムスタ設計室

閲覧数:41回
bottom of page